検索をクリア
 

 

ナレッジ

マイクのトラブルシューティング

« 戻る

技術情報

 
タイトルマイクのトラブルシューティング
URL 名Tec-MicrophoneIssue1
概要この文書では、Windowsベースのコンピュータでの音声および録音の問題を解決する方法を説明します。
技術概要

マイクをテスト

  1. [スタート][プログラム][アクセサリ][サウンドレコーダー]をクリックします。 
    Windows XPでは、[マルチメディア](または[エンターテイメント])を選択する必要があります。
  2. [録音]ボタンをクリックし、マイクに向かって話しかけます。
    緑の波形が音声に反応します。
  3. 録音を終了するには、停止をクリックします。
  4. 録音した内容を聞くには、[再生]ボタンをクリックします。

 

技術詳細

物理的な接続のチェック

  1. マイクがモデムのマイクジャックではなく、コンピュータ背面にあるサウンドカード用の赤いマイクジャックに接続されていることを確認します。マイクは、モデムのマイクジャックに接続されている場合には録音しません。
  2. 手順1に従い、サウンドレコーダーを使用して別のコンピュータでマイクをテストします。

ボリュームコントロールとミュートのプロパティのチェック

  1. システムトレイにあるスピーカーアイコンをダブルクリックします。
  2. ボリュームコントロール(またはマスタ出力コントロール)が少なくともすべてのレベルの中央にあることを確認します。
  3. [ミュート]ボックスがオンになっていないことを確認します。
  4. 手順1に従い、サウンドレコーダーを使用してマイクをテストします。

マイクまたはマイクロホンへの録音の設定

  1. システムトレイにあるスピーカーアイコンをダブルクリックします。
  2. ウィンドウの上部にあるメニューの[オプション]をクリックします。
  3. [プロパティ]をクリックします。
  4. [音量の調整]セクションで[録音]を選択します。[音量の調整]セクションで[再生]を選択しないでください。マイクのミュートの解除と[再生]の選択を同時に行うと、録音中に大音量が発生することがあります。
  5. [マイク]または[マイクロホン]の横にチェックマークが付いていることを確認します。
  6. [OK]をクリックします。
  7. 手順1に従い、サウンドレコーダーを使用してマイクをテストします。

 

追加情報

サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのドライバの再インストール

  1. [スタート]をクリックし、[設定][コントロールパネル]の順に選択します。
  2. [システム]をダブルクリックし、[デバイスマネージャ]タブをクリックします。
  3. [サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]の横のプラス記号(+)をクリックします。
  4. 各エントリを一度に1つずつクリックして[削除]をクリックし、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]カテゴリが削除されるまでこの手順を繰り返します。
  5. 開いているウィンドウをすべて閉じます。
  6. コンピュータを再起動します。
    サウンドカードが認識され、ドライバを再インストールするかどうかを確認するメッセージが表示されます。
  7. 手順1に従い、サウンドレコーダーを使用してマイクをテストします。
記事レコードタイプ技術情報
言語日本語

フィードバック

 

このFAQは役に立ちましたか?


   

フィードバック

こちらの内容について、よりよくするために不明な点を入力ください。

残り文字数: 255